2014年5月23日金曜日

次の保育士の支援に関わる【事例】を読んで、【問】に答えなさい。

(保育士試験 平成23年度(2011年) 児童福祉)
次の保育士の支援に関わる【事例】を読んで、【問】に答えなさい。

【事例】
Mちゃんは4歳です。1か月前に保育所に入所してきました。お母さんが一人で養育しています。お母さんは、働いていますが、収入が少ないので、生活保護を受けています。お母さんは、保育所の迎えの時間に遅れたり、急にMちゃんを休ませたりすることがあります。担当の保育士としては、Mちゃんの表情も暗いように感じ、どこか気になります。

【問】
その後、児童相談所から保育所に電話が入り、児童虐待の疑いがあるので、MちゃんとMちゃんのお母さんについて、話を聞かせてほしいとの申し出がありました。次の文のうち、保育所の対応として、最も適切な記述を一つ選びなさい。

1 電話での問い合わせには、一切応じられないと回答する。
2 お母さんの了承がなければ問い合わせには応じられないと回答する。
3 保育所として、適切で必要な内容のすべてを回答する。
4 伝える内容をMちゃんのお母さんに確かめた上で回答する。
5 虐待という重大な問題であるため、すべて園長ないし主任が対応すべきであり、担当保育士は、一切対応しない。

答え
http://flily.me/exam/?id=627a695206cce25c01c780a9698347fb7b

0 件のコメント:

コメントを投稿